限られた人生の時間をギターとどう過ごすか?

20年前にジストニアを発症。自分で治しました。死ぬまでギターを弾きたい、そんな思いをつづっています。

【自分のギターに納得できない】ギター初心者56才。

このブログは、私がジストニアを自分で治すまでの体験と私を助けてくれたグッズなどの紹介していきます。当サイトはアマゾン、楽天の広告アフリエイトを利用しています。

 



ギター初心者56才。

 

56歳の男性がギターに挑戦して、練習記録を動画で紹介していました。

 

https://www.youtube.com/watch?v=UKm7eTtVqWk&list=UULFuvx7u1humtuZSsRNIN3txw&index=19

56才がギター初挑戦

 

この動画のコメントを一部紹介します。

 

尊敬します。

来年50ですが、歴ばかりながくてずっと初心者から抜けられないので、着実に成長していらっしゃる主様は本当にすごいと思います。

 

 

素晴らしい❗️

私、同じ56歳です‼️

3年前にアコギを手にして、レッスンに通って、自分のギタープレイにほぼ満足出来る様になりました😅独学では、かなり難しいのに、ここまで出来てるのに尊敬します

 

私は後期高齢者なってからクラシックギターですが始めました。

ほんとうにギターの難しさが解りますから貴方に励まされます。

ありがとうございます♪。

 

50代、60代~の「励まされました!」のコメントが500位かな~、あるんですね。

ところが2日前に、

ギターを今のまま続けても上達しないので

練習方法を変えてみる。と宣言している彼の動画↓

https://www.youtube.com/watch?v=SPMbdmoumMM

 

この動画を見ながら、ああ、私がギターをはじめたときと同じだなと思いました。私は気がつくのに二年間かかりました。その間に、手にクセがついて修正するのに、イチからやり直し、いや~マイナスからスタートですよ。

 

ギターは上達していると勘違いする理由

これは、どういうことかというと、曲を変えているだけで基本は変わっていません。

例えば、きれいになりたい女性によくありがちな。

洋服を変える
口紅の色を変える
マニュキアの色を変える
あれも、これも変えてみます。

 

ところが、洋服を変えているだけ
口紅の色を変えているだけ
マニュキアの色を変えているだけ。

色と洋服を変えただけで自分がきれいだと思ってしまうのです。

 

私は仕事がら、ファッション関係の人たちと付き合いがあり、コーデネイトをしてもらうために、わが家にきていただきました。私のクローゼットの中をみて、全部、空っぽにして、3着だけクローゼットに戻しました。

 

ギターも同じです。

2つか、3つのコードを使い回す。

たった、これだけです。

 

音楽ランキング

実は私はたまにボランティアで、童謡や唱歌を演奏することがあります。
最初に責任者に言われることは「とにかく、みんな子どものようにたのしく歌えるようにお願いします」と。

練習をしていった私が、これでいいのかな~と思いながらギターの音をじゃらじゃ鳴らしていると、歌っている人たちの声も低いのやら、高いのやら、テンポがバラバラなって、あせります。みんな伴走など聞いてないのです。歌っている人たちの幸せそうな顔・・・。目を遠くに向ける人、しみじみ口づさむ人・・・。

いつまでも、曲が終わらないのです。

 

こんなこともあって、みんなに合わせるために瞬時にコードチェンジをする練習をはじめたわけです。それで、ギター初心者56才の動画にたどり着いたわけです。

ギター初心者56才はギターの練習法を変えることにしたのです。

後で後悔しない納得した練習をするために


誰のためにギターを弾くのか?

ギターは演奏家な別として、
自分のために弾くのか
誰かのために弾くのか
ギター教室の先生は、誰のためにギターを弾くのか、
中には、教える、教室の運営に徹している先生もいます。

あなたのギター練習法は?

限られた人生の時間をギターとどう過ごすか?

なぜ、ギターは間違った練習をしてしまうのか?
なぜ気がつかないのか?

 

次の記事を読めばわかります。

soyokaze77.hatenablog.com

 

にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村 音楽ブログ クラシックギターへ
にほんブログ村 健康ブログ 腰痛・ギックリ腰へ