限られた人生の時間をギターとどう過ごすか?

20年前にジストニアを発症。自分で治しました。死ぬまでギターを弾きたい、そんな思いをつづっています。

人生の限りある時間をギターとどう過ごすか?

前回の「身体を守るために音を減らす・音を捨てる」につづいて、

今回はなぜ、「身体を守るために音を減らす・音を捨てるか?」について、私の考えを紹介します。

 

人生は4000週間。あなたはどう過ごす?

「人生は4000週時間。あたなはどう過ごす?」

これは本「限りある時間の使い方」(オリバー・バークマン)の帯に書かれています。

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

どうしも手元におきたい楽譜たち

実は今年の6月に引っ越しました。。

このときに、衣類やアルバム写真や家具など、かなり処分しました。

音楽系のものCDコンポ。マイク、アンプ、など。

 

どうしても処分できない楽譜があります。
過去に演奏したことのある楽譜。
いつか弾いてみたい楽譜。
決して弾くことがないであろう曲。

洋服ももう二度と着ることのない、とわかっていても、
クローゼットにつり下げたまま・・。

楽譜も洋服のようなものなんだな・・・。

 

このときに、人生は4000週時間あなたはどう過ごす?

を思い出しました。

 

そうか、私の人生はそんなに時間はなかった!

 

考えてみたら、60代に入ったころから、急に環境が変わり始めました。

  • 親が倒れた
  • 親が亡くなった
  • 同級生が亡くなった


実際に私のギター仲間も一人が抜け、二人が抜けて・・・
旅行仲間も足が痛くて歩けない、腰が痛い、膝が痛い、
夫の介護のために出かけられない、そんな人が増えました。

 

私も最近は老眼で楽譜を見るのも疲れる

ギターが重く感じられるようなった

 

そして、何をやるにしても時間がかかるようになった。


すると一日は24時間から
・睡眠
・食事・身の回り
・家事、買い物

・庭いじり
・テレビ
・パソコン
ウオーキング
・ギターを弾く

 

これらを引くとどれだけの時間が残るだろうか?

50代、60代からギターを始めるとしたら

60歳~70歳代~いつまでギターを弾いていられるだろう?

認知症になったらギターが弾けるかな?
まさか、指がギターを忘れたとか、それはないでしょう。

もし、施設に入るようになったらギターは持っていけるのかな・・・。

いや、音を出してはいけないので個室でないとダメだろうな・・。
個室に入るほどおカネがないしな~

 

そうすると、ギターを弾ける時間は限られてくる。

 

卒業したのでその曲はひきません。

今から20年前。

私が三番目にギターを習ったS先生に

「スペイン舞曲5番を弾いてくだい」
といったことがあります。
s先生は「スペイン舞曲5番」で賞をとっています。

「ぼくはその曲は卒業したのでもう弾かない、人生の時間がない」
と答えました。

今、思えば、


時間をムダにしないために、体力をムダに使わないために
過去の曲は弾かない、という意味だったと思います。
s先生はそのころまだ40半ば。


先日、テレビである女優さんが、
「サラリーマンだって定年があるのね。女優の仕事も定年あると思って、ここで、やめるか、それとも続けるなら、新しい自分の役作りをしていかなければならない・・。過去の役は卒業します」と。

卒業・・・。

いいことばだなあ・・・。

そうだ、「身体を守るために音を減らす・音を捨てる」楽譜たちと卒業しよう。

 

話が変わりますが、補聴器をつけている友人が
「あなたはいいわね。補聴器はひとつ20万円よ」と。

すると歯が一本だって財産だと思えてくる。
歯だって素材によって数万円もする。

 

こうして考えると
今、ギターが弾けるよろこびと身体に感謝。

身体を守るために音を捨てる。
執着を持たない。

これ以上腰をいためない!

耳が聞こえるだだけでもすごいことなんだ。

ギターの音を出せる自分の身体を大事にしょう!

50代、60代からギターを始めるとしたら、大切にしたいことを書きました。

soyokaze77.hatenablog.com

 

 

 

 

にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村 音楽ブログ クラシックギターへ
にほんブログ村 健康ブログ 腰痛・ギックリ腰へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ