限られた人生の時間をギターとどう過ごすか?

20年前にジストニアを発症。自分で治しました。死ぬまでギターを弾きたい、そんな思いをつづっています。

ギターを50代、60代で始めるとしたら

このブログは、私がジストニアを自分で治すまでの体験と私を助けてくれたグッズなどの紹介していきます。当サイトはアマゾン、楽天の広告アフリエイトを利用しています。

 

ギターを50代、60代で始めるとしたら

 

50代、60代にしたのは、時間のプロからみた、この年代から人生の時間の流れが急に変化するからです。それと、コロナ以来、急に世の中の時間の流れがかわりました。


時間の流れの変化は
働き方「テレワーク」など、いろいろです。

ATM、AIの登場

冠婚葬祭の簡略


ひとむかし前は、仕事と家庭と趣味の時間がある程度、区別ができたのに、コロナ辺りから、自分の時間がどこからどこまで、どこからどこまでが社会と共有する時間なのか、ハッキリしない・・・。つまり、「個の時間」と「集団の時間」の境界があいまいになったような気がします。

 

コンビニが登場したとき、昼と夜の時間の境界が消えた、そんなかんじです。

 

50代、60代でギターを始めるとしたら?

時間の使い方はどうなるのかについて。

人生の時間は4000週時間」

本「限りある時間の使い方」(オリバー・バークマン)の帯に書かれています。

人生は短い。 80歳まで生きるとして、あなたの人生はたったの4000週間だ。 90歳まで生きても4700週間。

 

ここから本題にはいります。

50代、60代の一日に使う時間

 

「睡眠」「仕事」「家事」の時間を差し引きます。かなり、おおざっぱですが。

 

まず、人間に必要な睡眠時間を下のグラフを参考してしてください。

 

 

 

国民全体の平均睡眠時間は、7時間12分で、
男性は7時間20分、
女性は7時間6分です。


女性の睡眠時間は男性より短くなっています。
男女年層別にみると、6時間台と短いのは、男性の40代・50代、女性の40~60代で、最も短いのは、6時間36分の女性50代です。

 

国民生活時間調査 あなたの睡眠時間は平均より長い?短い?|NHK放送文化研究所

 

仕事、家事の時間量

 

 

黄色は学業
水色は仕事
ピンク色は家事

 

 

個人差があると思いますが、50代、60代の時間をチェックしてみてください。

一日は24時間から、睡眠、仕事、家事を差し引くと、だいたいどのくらいの時間が残りましたか?

 

残りの時間から以下の時間を引きます。

生活に必要時間 食事・身の回り、身支度
趣味・娯楽の時間 テレビ、ネット、スマホ

ここに、別の時間が追加されて、24時間から引かれます。何の時間が引かれるのか?

50代、60代の身体と環境の変化

やはり、体力の衰えと何をやるにしても時間がかかるといいます。

そして周りの環境が変わり始めます。

・親が倒れた
・親が亡くなった

・介護のために出かけられない
・同級生が亡くなった

私のギター仲間も一人が抜け、二人が抜けて・・・旅行仲間も足が痛くて歩けない、腰が痛い、膝が痛い、

 

さらに60代70代あたりから、
医者通いの時間が増えます。

何をやるにしても時間がかかり、そして、医者通いの時間が増える。ということも頭に入れておく必要があります。

 

ギターに使っている時間はどれだけ?

クラシックギターは案外と練習以外に時間がかかります。

爪の手入れは手間と時間がかかります。自炊をしたり、ガーデニングをしているので爪に神経を使っていても、折れたり、ヒビが入ったりするのでやすりで磨いたり、マニュキアをつけたり・・・。


②ギターのメンテナンス。
弦の貼り換えも手間と暇がかかります。先日、弦を巻くところ(ペグ)が壊れて、島村楽器店にギターを持参で行ってきました。ペグ本体が5000円くらいで、取り付け代金が7000円とのこと。しかも、三週間先とのこと。

サウンドハウスに申し込んで、夫に取り付けてもらいました。

③ギターは夢中になって時間を忘れる

私もギターが好きで、好きで、ごはんを食べる時間ももったいと思うときがありました。ギターは夢中になりやすい。のめり込む楽器ですね。若いときなら時間はいくらでもあるでしょう。

 

④身体の負担と時間のムダが多い。
クラシックギターは美しい曲がたくさんあるので、難曲に挑戦して何がなんでも弾けるまで練習する傾向にあります。私が「魔的の主題~」の曲がそうですね。ふり返ってみると、時間と身体の犠牲が多すぎました。

人気ブログランキングでフォロー

 

50代、60代からギターを一生楽しむために

ギターの90パーセントの人が挫折します。若いときなら、やり直しができますが、50代や60代はやり直しがききません。

なんのためにギターをやりたいのか

・趣味でギターのコードの音を楽しみたいのか?
・メロディをきれいに弾きたいのか?
・人生いくつになっても、ギターを弾きたいのか?

 

50代、60代はこのことをきちんと決める必要があります。

 

人生の時間は限られています。

本「限りある時間の使い方」(オリバー・バークマン)の帯に書かれています。

人生は短い。 80歳まで生きるとして、あなたの人生はたったの4000週間だ。 90歳まで生きても4700週間。

 

 

  • ギターの時間を決める。
  • 難曲に挑戦しない。

 

ここ数年、老眼になってきたので譜面台は使わないです。
楽譜を見るときに背中が丸くなるので、楽譜はみないです。
最近、ギターが重く感じれるようになりました。

 

私がいくつになってもギターを楽しめるのは

結論からいって、

身体が資本です。
身体がギターを弾く道具です。

 

私はシニアです。私は30代で子育てをしながらギター教室を開いていました。コンサートを三回。腰痛と肩こりと、しまいにジストニアが発症しました。ギターを10年間離れていました。ギター再び弾くために、ギターをイチから勉強しました。

本格的に専門の先生について、身体の使い方の勉強をしました。

  • アレクサンダーテクニック
  • フェンデルクライスメソッド
  • 気功。ヨガ

 

私を助けてくれた健康グッズたちのおかげもあります。

血流ブレスレット、円形クッション、腰痛ベルト、マットレスおすすめの商品で紹介しています。

 

最後にギター人生を決定的に変えたのはギターリフトです。ギターリフトのおかげで、私は再びギターをラクに弾けるようになりました。ギターは左足で決まるを参考にしてください。

にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村 音楽ブログ クラシックギターへ
にほんブログ村 健康ブログ 腰痛・ギックリ腰へ

 

 

次回はギターを50代、60代で始めるとしたら、ギターを幸せに弾いて、毎日の時間とどのように向き合うかについて紹介しました。