限られた人生の時間をギターとどう過ごすか?

20年前にジストニアを発症。自分で治しました。死ぬまでギターを弾きたい、そんな思いをつづっています。

【ギター腰痛対策】私のおすすめ6選

このブログは、私がジストニアを自分で治すまでの体験と私を助けてくれたグッズなどの紹介していきます。当サイトはアマゾン、楽天の広告アフリエイトを利用しています。

肩こりと腰痛が辛かったとき

私は育児をしながら自宅でギター教室をして、コンサートを三回主催しました。ギターが好きで好きで、朝から晩までギター練習をしました。腰痛や腱鞘炎に悩まされました。

そんなとき、私を助けてくれたグッズを紹介します。

 

中山式の健康グッズ

私が人生で最初に健康グッズを購入したのは、30代です。

中山式は私が子どもの頃、母が仰向けになって、腰に当ててごろごろしているを姿を毎日見ていました。健康器具は中山式しか知りませんでした。


健康器具はすごい進化しているのに驚きました。

中山式今も人気があるようです。

中山式快癒器ツボ押し

中山式快癒器 ツボ つぼ押し magicoミュー快癒器 2・4球セット ツボ押し グッズ 腰 首 肩 マッサージ かいゆき 送料無料 腰痛 肩こり 快癒器 中山式 肩甲骨 指圧 代用器 快眠 コリ 自宅 テレワーク シルバー ピンク 敬老の日 ギフト プレゼント

 

私が腰痛だったときに使用したベルトと違いますが。
中山式の腰痛ベルトに助けられました。

中山式腰痛ベルト

腰サポーター 腰ベルト 中山式磁石腹巻快適メッシュ M-LL 中山式 磁石腹巻 医療機器 腹巻 腰痛ベルト 磁気 磁石腹巻 腰痛 磁気 腰ベルト 血行 こり コリ お腹 温める テレワーク

 

 

純チタン ゲルマニウムブレスレット
アマゾン

ギターと育児をやっているので肩こりと腕が疲れるので、ブレスレットに助けられました。育児したり、キッチンに立ったりして、そのたびに、洋服の腕をまくるのに便利でした。

 
 円座クッション
アマゾン

円坐クッションはたまたまホームセンターで見つけて、ギターの椅子に敷いたところ、長時間ギターの練習をしても疲れなくなりました。不思議ですね。こんな円坐クッションぐらいで。

クッションがつぶれても、洗って日に当てるとふかふかします。今、私が使っている円坐クッションはかれこれ7年かな・・・。

へこんでも座卓の座布団代わりに使っています。
腰痛の夫もこの円坐クッションで助けられています。

 

マットレス

思えば、40年間マットレスに助けられてきました。マットレスをはじめて使ったのは、知り合いが進めてくれたのが磁気マットレスでした。その磁気マットレスで一晩、寝てびっくりしました。まず、腰痛が軽減されていました。10万円だっと思います。今は新しいマットレスに買い変えました。

 

マットレスは値段がピンからキリまで、1万円以下から20万~上は50万円くらいあります。その中から、

予算別ランキング

2万円~3万円

3万円~5万円

5万円~

10万円以上

の中から、ふたつ選んでみました。

 

77.000円

アウィーヴスマート 

 

レビューが

腰痛持ちの夫のために購入しました。柔らかいと朝起きた時に腰の付け根がいたくなる、硬いものがよいといわれてこのマットレスにたどりつきました。硬めが好きな人におすすめです。
朝起きた時の腰の痛みがだいぶ楽になったと夫が喜んでいます。

 

高いからと、三万円くらいで買える他メーカーのもので我慢していましたが、やはり、買ってみて実際寝てみて良かったと思ってます。最初から購入しておけばよかった。

 
22980円
エムリリー


レビューが1547の中からひとつ紹介します。

安いマットレスを使用していてとても硬く背中の痛みが気になっていて睡眠の質が元から悪かったのですが更に悪くなっていたところこちらを買いました。
安くて硬いマットレスの上にこちらのシングルタイプのものを敷いて寝ています。
買ってから1年経ちますがとても良いです。
買って大正解でした。
軽くて、洗えて、全身が楽でした。

 
ムダな行動にかかる時間が減った

私の場合はジストニアで勝手に身体が揺れるので、他の人の何倍も身体に負担をかけてることになります。それと、もう若くはありませんので。身体の老いとともに疲れます。
身体を休められるのは、寝ているときだけでので、私にとってマットレスは必衰道具です。朝起きて身体がラクになると、ムダな動作が減り、そうすると、身体がもっとラクになり、結局は時間が何倍にも使えるのです。今まで何倍もかかっていた動作がスムーズになるので、時間のメリハリが出ました。翌日、ヘトヘトだった身体が、よみがえって頑張れるのです。

 

私流にいうならば
「おカネにか変えられない、人生の時間をマットレスで買った」です。

マットレスと枕の重要さを実感している私は、息子が転職したり、いろいろなバイトをして腰を痛めているときに、アマゾンで1万円~ぐらいで購入しました。息子がよく眠れた―といったときは親として本当にうれしかったです。

 

レビュー

 

マットレスを注意点

ジストニアの人はクッションがあると、身体を起こすときに、足が不安定になる。
(タンバリンに乗っているような)


我が家はベッドでないので敷マットレスです。
私は夫のマットレスの上で歩くとふわふわして転びそうになります。

重いとマットレスを立てたり、押し入れに入れるのがしんどい。

私はふわふわしない、重すぎないマットレスを使っています。20万円です。

 

お試し期間があるマットレスで体感した方が無難だと思います。