限られた人生の時間をギターとどう過ごすか?

20年前にジストニアを発症。自分で治しました。死ぬまでギターを弾きたい、そんな思いをつづっています。

【ギター初心者】挫折対策

このブログは、私がジストニアを自分で治すまでの体験と私を助けてくれたグッズなどの紹介していきます。当サイトはアマゾン、楽天の広告アフリエイトを利用しています。



ギターが上達しなくて悩んでいませんか?

実はギターの9割の人が一年のうちにやめています。

なぜなら挫折する根拠があります。
あなただけではありません。

結論からいって、ギターを挫折しない方法があります。

私はこういう実績があります。

クラシックギター歴30年。自宅でギターを教えていました。コンサートを三回。何回も挫折しました。しかし、今はシニアになってもギターを副業にして幸せなギター生活を送っています。

私の自己紹介はこちら

 

この記事内容はこうです。

ギターを挫折する原因

挫折対策5選

その他。

 

この記事を読めばギターをたのしく弾けるようになります。そして、いくつになってもギターを趣味として楽しめます。このブログのテーマである「人生の限りある時間をギターとどう過ごす」の根幹になります。

あなたがギターを挫折する原因

ギターを始めた9割が、1年以内にギターをあきらめる

フェンダー (楽器メーカー) - Wikipedia

「ギターを始めた9割が、1年以内にギターを弾くことをあきらめる」と老舗楽器メーカーの「Fenderフェンダー)」社のCEOであるアンディ・ムーニーが以前にインタビューで語っていました。 Fenderが1年間の販売するギターのうち45%が、ギターはじめて購入する初心者だそうです。

 

 

我式会社イード

 

www.iid.co.jp

「これから楽器を演奏したい」男性は9割弱、50代では92.5%にも。

 

 

人気ブログランキングでフォロー

楽器の中でもアコーステックギターに次いでエレキギターの人気はダントツ高いです。

 

今でも楽器を楽しんでいるか

 

 

https://exemguitars.com/blog/column/job/

 


9割の人がギターをやめてしまう原因は。
「ギターを気軽にはじめてしまう」
「ガットがかたすぎて、FやBマイナーで挫折」

「カッコよさに憧れる」
ハンマリングとプリングに特化したカッコいい練習曲作って欲しいな 僕が高校時代、クラスの40人中ギター持ってるの20人いました。バンドブームだからギター持ってる人多かった。卒業時まだギター続けてたの私ともう1人でした。やっぱり9割はやめてますね。

挫折する理由は主に気軽に始める、カッコよさに憧れる。

 

私からみた9割がやめてしまう理由は他にあります。

挫折の原因は最初のギター選びにある。

ギターといっても、種類がたくさんあります。

soyokaze77.hatenablog.com

 



まず、自分のギターはどんな種類か確認してみてください。
エレキかアコギかクラギかフォークか・・・。。
ギターによって演奏スタイルが異なります。もちろん音も。
イタリア料理を鍋で作っているようなものです。
料理によって、道具も味付けも変わります。

 

あなたはギターをこのまま練習しても上達しない

もし、あなたがこのままギターを続けていたら、ギターを楽しむどころか、身体に負担をかけてギターを断念せざる得なくなるかもしれません。いいえ時間のムダかもしれません。10代のときのように時間も体力もありません。

 

私もギターをはじめたころに、このことを知っていたら、もっと早く上達していたのに。そして、腰痛やジストニアにならなかった思うと、あなたにはそんな辛い体験をしてほしくないのでこの記事を書くことにしました。

 

ギター上達する人と上達しない人の違い

①上達する人は正しい練習をした人
②上達しない人は自己流で弾いていた人

③私のように私のように自己流でもない、クラシックギターの先生について、毎日、毎日、練習しても上達しなかったです。で、三人目の先生のときに正しい練習を初歩からやりました。しかし、ギターを上達するにつれ、むつかしいコードや難曲を弾くにつれて、身体の負担が大きくなり、ジストニアの原因を作っていました。

 

ギターは正しい練習をしたら、必ず上達します。

腰痛にもジストニアもなりません。

 

ギターは左足で決まる、足台は凶器

私がとことん言いたいことは、ギターは足台で決まります。

クラシックギターに限らず、ギターはフォームがあります。

ギターは腰にすごい負担をかけています。
それと、腕の筋肉を使います。(肩甲骨の使い方があります)

 

私を助けてくれたおすすめグッズ

腱鞘炎と腰痛対策
①腰痛バンド
②磁気バント、
③腰痛マットレス
④円形クッション

➄ギターリフトは不可欠です。

 

soyokaze77.hatenablog.com

最後に
クラシックギターがない、に注目。
グラフ②にアコーステックギターとエレキギターに、「クラシックギターの名前がありません。クラシックギターの愛好家がいかに少ないか。ブログのカテゴリをみても「クラシックギター」の参加者は100人未満です。これについて別の記事で書きます。

 

にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村 音楽ブログ クラシックギターへ
にほんブログ村 健康ブログ 腰痛・ギックリ腰へ