限られた人生の時間をギターとどう過ごすか?

20年前にジストニアを発症。自分で治しました。死ぬまでギターを弾きたい、そんな思いをつづっています。

クラシックギターを90パーセントが挫折する理由と改善法

このブログは、私がジストニアを自分で治すまでの体験と私を助けてくれたグッズなどの紹介していきます。当サイトはアマゾン、楽天の広告アフリエイトを利用しています。

 

ずっと前から気づいていた「ギターで挫折する」理由を書きます。

・今、ギターでつまづいている方
・これからギターをはじめようかと迷っている方
・今、現役でギターの先生をしている方

ぜひ読んでいただきたい内容です。私はギター教室を開き、コンサートを三回、「アルハンブラ宮殿の思い出」、「魔的の主題による~」、そしてギターの先生を何人か変えながら、腰痛、腱鞘炎、ジストニアで苦しみ、今はギターを毎日楽しんでいます。

私はギターで挫折した人を何人も改善してきました。

 

90パーセントの人が挫折する理由

挫折する理由はいくつもありますが、スタートからして間違っています

クラシックギター、ガッドギター、フォークギター、アコーステックギターの違いが区別できません。サッカーボールとフットボールの違いがわからないで練習をしているようなものです。

 

問題は次です。

理由1「ちょうちよ」の「C」にあった!

「ちょうちょ」は子供向け、初心者向けとして使われます。「ちょうちょ」の基本コードは「C」と「G7」。

実はこの「C」コードは難しいのです。
何がむつかしいかというとは「音を重ねて弾く」。

↓下の楽譜


実は私もこの「ちょうちょ」がむつかしい曲だと気がついたのは、だいぶ後になってからです。自分のコンサートに「ソルの魔的の主題による変奏曲」「アルハンブラ宮殿の思い出」を演奏した私がです。

 

理由2 演奏スタイルが違う

「ちょうちよ」の「C」の演奏スタイルをみても、

・足を組む人、
・ピックを使う人
・弦をじゃらじゃらと弾く人、
・左の親指で6弦を抑える人。
・運指をバタつかせる人
・運指をバタつかせない人

 

私の教室の体験レッスンにくる人は全員がアコーステックギター、フォークギターでした。アコギもクラギもフォークも「ちょうちょ」を初心者のための曲だと思い込んでいます。

理由3 腱鞘炎、腰痛の問題

サウンドハウスのHPに「ギターをやる人が腰痛になりやすい」と図解で説明をしています。このブログで「ギターは左足で決まる」「ギターは凶器」と書きましたが、私はジストニアが発症してギターを離れました。

 

ギターで挫折する理由は支持具にも問題があります。

 

クラシックギターは左足で決まる! 足台は凶器。 - 限られた人生の時間をギターとどう過ごすか?

・ギターリフト。

思えば、足台は凶器だと気がつくのが遅かったかも・・・。そんな不安を追っ払ってくれたのがギターリフトです。

 

演奏する指がフレットを移動するたびに、ギター本体が身体から離れので、演奏に集中できない。ギターが身体から離れないようにかばおうとすると背中が丸くなり、腰に負担がかかる。

 

にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村 音楽ブログ クラシックギターへ
にほんブログ村 健康ブログ 腰痛・ギックリ腰へ

 

ギターリフトのおかげでギターを私は再びギターをラクな弾けるようになりました。

 

まとめ「ギターで挫折する理由」
①「ちょうちょ」のCは難しい
②演奏スタイルが「クラギ」も「アコギ」も自己流
④腱鞘炎や腰痛の問題

 

楽器の違いを徹底チェックする基本

挫折しているということは。ある程度、ギターが少し弾ける人だろうと思います。

弦の種類が違います。

  • クラシックギターはナイロン弦
  • ガッドギターはナイロン弦
  • アコーステックギターはスチール弦
  • フォークギターは鉄弦

 

アコギとクラギで使うものが違います。
アコギは
・弦 
・ピック
カポタスト
・スタンド


クラギは
・弦
・爪やすり
・チューナー
・足台&支持具
・譜面台
・椅子も重要なのです。

そもそも、ユーチューブで見るギターを器用に弾いてる人は、中学時代からギターが好きで好きで、先生につかないで独学の人が多いと思います。彼ら流のスタイルができています。それを真似てみても、無理です。

 

参考になるクラシックギターの練習法の動画を見つけました。

48歳からクラシックギターで「ちょうちょ」の練習

 

 



【48歳から365日 毎日クラシックギター 】2日目 「ちょうちょう」弾いてみるも... -

 

彼の演奏をみて、参考にしてほしいヒントがあります。

・ギターの抱え方
・左足(足台が見えませんが)
・右手がきれいに揃っている
・左指がバラバラに離れない

 

音をつなげるために、指は最短の位置に置かなければなりません。クラシックギターの練習でいちばん苦しい、面倒くさい練習かもしれません。

 

人気ブログランキングでフォロー

挫折しないで続けられる方法

私がギターで挫折したとき、どのようにして改善したか、ユーチューブの「48歳からクラシックギターで「ちょうちょ」にあります。この練習でギターで挫折した人はコツをつかみギターを楽しめるようになりました。以下の記事は本気の人だけにおすすめします。

 

この続きはcodocで購入