限られた人生の時間をギターとどう過ごすか?

20年前にジストニアを発症。自分で治しました。死ぬまでギターを弾きたい、そんな思いをつづっています。

山口智史さんジストニア 現在 

このブログは、私がギターのジストニアを自分で治すまでの体験と私を助けてくれたグッズなどの紹介していきます。当サイトはアマゾン、楽天の広告アフリエイトを利用しています。

 

山口智史さんジストニア

 

ジストニアの人たちにとっても、山口智史さんのフアンの人たちにとっても、うれしい動画がありました。映画「君の名は」の音楽などで一躍人気を集めたロックバンドRADWIMPS。4人組のバンドだが、実は2015年からドラマーの山口智史さんは無期限休養中です。原因は、「ミュージシャンズ・ジストニア」という治療が困難な病。

 

NHKおはよう日本」が取材

→バンドを離れるまでの苦悩、そして休養中に出会った農業や研究で、自らの病気と向き合うようになった山口さんの思いを取材しました。

最初は右足の違和感から始まりましたが、次第に演奏が困難になりステージにあがることも怖くなっていったといいます。

 

人気ブログランキングでフォロー

www.youtube.com

2023年9月1日 午後6:55 公開。

 

体の異変はある日突然起きた。

2005年のメジャーデビューから4年。
「2009年のツアーを回っている時、ふだんは何も感じないはずのフレーズが、やりづらかったのです。右足が引っ掛かる感じです。

練習不足が原因だと考えた山口さんは、わずかな時間を見つけてはできなくなったフレーズを集中的に特訓した。しかしやればやるほどできなくなる感覚があったという。

なぜできなくなったのか、泣きながら練習に励んだ日もあった。

2014年。
ミュージシャンズ・ジストニアという病名を理由に、活動を休止する。

 

農業はもう1つの居場所


休養中に出会った農業。病気の治療が進まず、復帰のめどがたたないまま時間だけが過ぎていく中で、山口さんの救いになった。地域の人たちと一緒に、伝統的な手法の稲作を行っていて、始めて8年になる。

 

2021年、ある研究者と出会う。

病気の発症から12年が経過した2021年、ある研究者と出会う。
慶応大学の藤井進也准教授。音楽と脳の関係を調べる専門家で、自身もドラマーだ。

 

山口さんはNHKの取材の中で

同じ苦しみを減らしたい 研究の道へと

今のバンドへの思いを
話しています。

 

goole検索しても見つけられない「ジストニアは治る!」

 

ジストニアは自分に何が起こったのか、原因がわからないために治療の方法がわからず、どこで検査をしていいかわからない・・・・今、ネットで検索すると「ジストニア」は脳、神経系がトップに表示されます。

 

ジストニアに関する情報を紹介します。

グーグル検索をしてもすぐ見つけにれない「ジストニアは治る!」

「体験談」私はジストニアを自分で治しました!

ジストニアの方へおすすめ本

 

にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村 音楽ブログ クラシックギターへ
にほんブログ村 健康ブログ 腰痛・ギックリ腰へ